2018年12月17日月曜日

英検・漢検・算数数学検定のそもそもの目的って?


いつもお世話になっております。
学習塾フラップスの安部です。


朝晩がどっと冷え込み、寒さが身に染みる季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。自分の家では、石油ストーブが欠かせません。

 
















さて、本日は、各種検定についてのお知らせです。


フラップスでは、英検、漢検、数検の準会場になっていることもあり、毎回多くの生徒が受験に挑戦してくれます。



最近の小学生は、以前に比べ授業数が増え、大人が思っているよりも多くの勉強をこなしています。


ちなみにどれくらい増えたかご存知でしょうか??


答えは、教科書のページ数で考えると小学6年間で約1800ページにものぼります。


内容は増加しましたが、授業数に変化はありません。


つまり、1回の授業スピードがとても速くなり、理解しないまま次の単元に進んでしまうことがとても多いです。


かといって、復習の時間に多くの時間を費やすことも出来ないので、学力の定着具合が薄くなってしまう人もいます。





















だからこそ、少しでも定着度合いを高めるためにも、各種検定があります。


検定に挑戦することで、今まで学習した英語、漢字、算数・数学の単元の復習をすることになります。だから学力の定着に繋がります。

 (忘れかけている時に復習をすると、学力の定着度が高くなります。)




単に高校受験の時の私立推薦に加点がもらえる、ということだけのためにあるわけではないということですね。




ただ、ここで私は一つ疑問に思うことがあります。



それは、学力定着だけが目標になってしまっていないか、ということです。
もちろん、検定を受験することは、学力定着のために一役買うのですが、

受験し合格することが1番の目的になってしまうことには危機感を覚えます。


なぜなら、子どもは勉強することだけで成長するわけではないからです。


ただ、検定を受けてほしいとも思います。


それは、検定を受験する目的が、学力定着の他にもあるからです。


それは、自分で目標を立てて、それに向かって努力するという習慣を育むことです。

























この力は、一生ものだと思います。


目標を立てて、努力する
合格する
努力することでの喜びや価値を味わえる
より主体的に勉強や物事に取り組むことができる
続く


このサイクルを習慣にすることで、主体的な人に成長するのではないかと思うのです。


検定という手段を通して、

チャレンジする力、最後まで粘り強く解きつづける力など

様々な習慣を育んでいきたいと思っております。




また、小学生のお子さまがいる保護者様からは子どもの為を思うからこそ、よくこんな声をききます。



「子どもの勉強においてのモチベーションをどこに置けばいいですか?成績が数字で評価されるわけではないので、一緒に反省をしたり、褒めてあげたりすることができません。」


検定を一つのきっかけにするのはいかがでしょうか???




以下ご案内です。


☆各種検定のご案内☆
★英語検定
受験日 2019126()
申込締切 20181221()

★漢字検定
受験日 201923()
申込締切 20181226()

★算数・数学検定
受験日 2019216()
申込締切 201917()

〇お申し込みの際は、ご来塾していただき受験料をお支払いください。




-----------------------------------------------------------------

🌸12月自習室開放のお知らせ🌸

15日(土)・22日(土)
開放時間 9:00~21:30

-----------------------------------------------------------------




真福寺小学校・麻生小学校・王禅寺中央小学校・南百合ヶ丘小学校。百合ヶ丘小学校・柿生小学校・東柿生小学校・片平小学校・長沢小学校・稗原小学校・南生田小学校・虹ヶ丘小学校・千代ヶ丘小学校


麻生中学校・王禅寺中央中学校・金程中学校・白鳥中学校・柿生中学校・長沢中学校・南生田中学校・菅生中学校


★冬期講習 好評受付中!!★
☆ライバル紹介キャンペーン実施中☆
★最大4回までの無料体験授業 随時受付中★
お問い合わせはこちらまで⇒お問合せフォーム(24時間受付)
学習塾FLAPS 新百合ヶ丘校 直通:044-543-9066
神奈川県川崎市麻生区上麻生4-15-1 山口台ビル2F-A
学習塾FLAPS公式HP:flaps-dream.com





0 件のコメント:

コメントを投稿

家チャレシートを活用しよう!

こんにちは。 学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の小林です。 皆様、いかがお過ごしでしたか。 2019年も、学習塾FLAPS新百合ヶ丘校をよろしくお願いいたします。 さて、今回のブログでは、 今月の14日から     家チャレシート   が  改変   さ...