2018年11月4日日曜日

日本社会の今

いつもお世話になっております。
学習塾フラップスの安部です。

寒暖の差が激しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。


















突然ですが、質問です。
今から数字を紹介します。何の数字でしょうか。



2014年 約1080万人
2015年 約1700万人
2016年 約2100万人
2017年 約2540万人


すごい勢いで増加しています。


「人」の数ですね。


これだけでは少し厳しいので




ヒント!

「外国人」です。




なるほど!!!!!




正解は、、、


外国人旅行者の数です。





へ~
と感じた方もいらっしゃったかと思います。


最近、日本を訪れる外国人旅行者は増え続けています。


増えている理由は円安やビザの緩和など多くありますが、今回はその理由を詳しく伝える
というわけではありません。


今回は、「日本の現状を知る」ことの大切さを少しだけお伝えします。


今あげた、「外国人旅行者の増加」ということを、小学生や中学生がどれくらい知っているのかが気になるところです。




というのも、結論を先にお伝えすると、




こういった社会情勢の変化が、入試問題に出てくることがある

ということです。



実際、昨年の神奈川県の公立入試の英語では、旅行者が増えている、
ということに関連した英文が書かれていました。

もちろん、旅行者数が増えていることを知らなければ解けないということはありません。

ただ、情報として知っておくと、英文が読みやすくなる

ということに繋がると思います。

その結果、英文の内容を理解しやすくなり、正しい解答までたどり着ける可能性が増えると思います。


これは、英語だけに当てはまる話ではなく、いろいろな教科に生きてくる話です。

さらに言うと、大人になっていく上でも大切な要素だと思います。




昨今、スマートフォンの普及により、いろいろなことが叫ばれています。

その一つに、スマホに向き合う時間が増え、テレビのニュースを見る時間が減ったということもあるようです。


もちろん、スマホから、ニュースの記事を読むことはできますが、安定した情報を映像と言葉で説明してくれる、テレビのニュースを見ておくことも大切かと思います。







-----------------------------------------------------------------

🌸11月自習室開放のお知らせ🌸

4日(日)・10日(土)・11日(日)
17日(土)・24日(土)
テスト前、頑張ろう!

-----------------------------------------------------------------

☆ライバル紹介キャンペーン実施中☆
★最大4回までの無料体験授業 随時受付中★

お問い合わせはこちらまで⇒お問合せフォーム(24時間受付)
学習塾FLAPS 新百合ヶ丘校 直通:044-543-9066
神奈川県川崎市麻生区上麻生4-15-1 山口台ビル2F-A
学習塾FLAPS公式HP:flaps-dream.com













0 件のコメント:

コメントを投稿

テストに向けて

こんにちは。学習塾FLAPS新百合ヶ丘の高岡です。 中学生は来週、前期中間テストですね。 テスト勉強は順調ですか? 本日はテスト前最後の土日の為、たくさんの生徒が自習に来ています。 「漢字や、英単語、社会理科の語句が覚えられない」 と頭を抱えている生徒も見受けられま...