2018年7月5日木曜日

ペーパータワー開催のお知らせ

こんにちは。
学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の坂林です。

今年は梅雨も短く、もう夏に突入です!!
暑い日が続きますので、熱中症対策はしていきたいですね。


今日は、既に生徒から楽しみで仕方がないという声をたくさんもらっている
小学生無料イベント【ペーパータワー選手権】のお知らせです。

内容はいたって簡単。


紙を①折る
  ②重ねる   それだけです!


どこまで高いタワーを作れるか、みんなで勝負!!

なんと過去最高記録は2mを超えています。


天井すれすれです。


授業中に少しだけ練習をしたところ、
もう一回、もう一回!!と生徒からは大反響!
生徒にはやりたい気持ちをぐっとこらえていただいて、
選手権当日、気合入れておいで!と伝えてあります。
授業後に、他のお友達と待ち合わせ場所まで約束をしている子もいました。(笑)


勝負のカギを握るのは、ふたつだけ。

①どんな形の柱にするか
どの形が一番はやくきれいに折れるのか。
どの形が一番支えることができるのか

②仲間とのチームワーク
誰が折る役に適しているのか。
誰が積む役に適しているのか。
みんなで協力してできるかどうか。


ただただ楽しそうに見えるこのイベントですが、実は【空間把握能力】と密接な関わりがあります。
どこに柱を置くと傾くか、どんな順番でのせると重心が整うか、立体を多方面から見るとどのような形に見えるかなど、算数や数学を解くうえで必要不可欠な力を体感を伴って育むことができます。

5つの根を育てると同時に、数学的な力を養う上でもご活用いただければと思います!



【ペーパータワー選手権大会の開催日】

第一回戦 7/16(月・祝)10:00~12:00

第二回戦   同日    13:00~15:00


祝日なので、たくさんの戦友(塾に通っていないお友達)と一緒に参加もOK!
たくさんの参加お待ちしております!


☆ライバル紹介キャンペーン実施中☆
★最大4回までの無料体験授業 随時受付中★
お問い合わせはこちらまで⇒お問合せフォーム(24時間受付)
学習塾FLAPS 新百合ヶ丘校 直通:044-543-9066
神奈川県川崎市麻生区上麻生4-15-1 山口台ビル2F-A
学習塾FLAPS公式HP:flaps-dream.com



0 件のコメント:

コメントを投稿

英検・漢検・算数数学検定のそもそもの目的って?

いつもお世話になっております。 学習塾フラップスの安部です。 朝晩がどっと冷え込み、寒さが身に染みる季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。自分の家では、石油ストーブが欠かせません。   ...