2018年4月4日水曜日

新学期、新学年。



こんにちは。
学習塾フラップス新百合ヶ丘校の小林です。


あたたかい春になり、ぽかぽか陽気で毎日過ごしやすくなりました。
桜も満開になって、週末はお花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
(そのかわりに花粉も多く飛んでいますが...)






さてさて、
新高校1年生の皆さん。
新中学1年生の皆さん。
ご卒業とご入学おめでとうございます!!!


その他の学年の皆様も、
これからの新しい生活にワクワクしていると思います。


今までできていなかったことを出来るようにしたいな…
今度はあんなことにチャレンジしてみよう!


そんな最高のスタートを切れるように、残り数日の春休みをお過ごしください。

















…では、最高のスタートっていったい何だろう?




皆さま、春休みに最高のスタートを切るために、
心残りを作らないでください。




何かといいますと、それは 前学年の復習 です!!!!




特に今年中学3年生の皆さまは、絶対に復習してください。


なぜかというと、
今を逃すと後で復習をする時間が取れなくなるからです。





これからの一年間のスケジュールをざっと見てみると、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4~6月半ば:学校の勉強・テスト勉強
6月下旬:前期中間テスト
7月上旬:学校の勉強
7月下旬~8月末:夏期講習(3年の復習・入試対策)・テスト勉強
9月上旬:前期期末テスト
9月中旬~11月上旬:学校の勉強・テスト勉強
11月中旬:後期中間テスト
11月下旬~12月中旬:学校の勉強・入試対策
12月下旬~1月上旬:冬期講習(入試対策)
1月中旬~2月入試前:入試対策・直前講習
2月14~16日:入試

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


となっております。

各テスト前は、テスト勉強をすることに時間を取られて、
1~2年生の内容の復習の時間があまり取れません

かといって、テスト勉強をしないわけにはいきません。


3年次のテストは内申に直結し、
内申は入試にかかわるとても大きな点数になります


なので、テスト勉強をおろそかにすることはできませんし、お勧めもあまりいたしません。




なので、1-2年生の復習をするためのまとまった時間がいつとれるかというと、

①夏休み
②冬休み

……と、なっています。


ことさら数学に関しては、
入試直前の12月頃まで入試に出る単元を学び続けるという事実があります。




では、いったいいつ、2年生までの内容を復習すれば…?





そう思った方は、今すぐ、復習を始めてください。


フラップスの講師に聞いてくだされば、いつでもアドバイスを差し上げます。


ここでは中学3年生に絞って書かせていただきましたが、
他の学年の方々も、同じことが言えます


時間があるときに、やっておこう。

無理せず、さぼらずが大事です。






まずは自分の課題を見るところから。

いつでもお待ちしております。


-----------------------------------------------------------------

🌸4月自習室開放のお知らせ🌸
21日(土)・28日(土)

-----------------------------------------------------------------

☆ライバル紹介キャンペーン実施中☆
★最大4回までの無料体験授業 随時受付中★
お問い合わせはこちらまで⇒お問合せフォーム(24時間受付)

学習塾FLAPS公式HP:flaps-dream.com






0 件のコメント:

コメントを投稿

  いつもお世話になっております。 学習塾フラップスの安部です。 台風が来るや否や、すぐに猛暑。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日はフラップスの夏の大イベントについてお伝えです!! その名も ☆...