2017年9月2日土曜日

期末テストがやって来る


こんにちは。
学習塾FLAPS新百合ケ丘校の小林です。

もう夏休みも終わり、学校にも慣れてきたころでしょうか。
気温もだんだん下がってきて、過ごしやすくなる半面、
気が抜けやすい時期でもあるので、
風邪などひかないよう体調管理はしっかりしましょう!!



さて、ここでですが、夏休みも終わり...という事で、
中学生の皆さんには

がやってきます。













みなさん、テスト対策は万全でしょうか。
夏休みの宿題に手がかかって夏休み中出来なかった、なんてことはもってのほかです。

今回は、テスト勉強をするときに注意しておくことを一つお伝えします。

それは、
間違えたところを放っておかないことです。



めんどくさいから一回だけでいいや。
後回しにしちゃおう。


そうして見過ごしていると、
後になって間違えたところが雪だるまのように大きくなっていきます。


そうなると、ますますめんどくさくなり、ますます見過ごしたくなります。


なので、そうなる前に、
同じ問題をもう一回解き直すことをおすすめします。
できれば、問題をといたその日のうちに。

解き直すことで頭にも入りやすくなるし、
なにより「もう一回やったら解けた!」という自信繋がります。


そして、解き直したときに正解出来たら
赤以外の色でつけてあげましょう。
そうすると自分の頑張りも見えます。















こうして、自分に自信を持たせてポジティブになるためにも、
「解き直し」をして反復練習をしましょう!!





0 件のコメント:

コメントを投稿

復習の方法

こんにちは。 学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の小林です。 一気に寒くなりましたが、皆さま風邪などは引かれていませんか? 当塾でも、風邪を引いてお休みする生徒が増えてきました。 季節の変わり目に夏の疲れなどが出やすいので、 身体を冷やさないようにお過ごしください。 さて、今回のブロ...