2017年8月12日土曜日

FLAPS夏合宿を終えて

お世話になっております。
学習塾フラップス新百合ヶ丘校の安部です。


つい先ほど、8月10日から始まった2017年フラップス夏合宿が終了しました。























参加してくれたみんな!ありがとう!

そして、3日間、1日最長10時間の勉強を終え、今どんな気持ちになっていますか?



やり切った気持ちで溢れていますか?

それとも少し後悔が残りましたか?

明日から、またガンバローと気持ちを切り替えている最中ですか?


みなさん色々な感情をもったのではないでしょうか。
どうかその感情を大切にして、明日からのエネルギーに換えて欲しいと思います。




さて、今回の合宿には 総勢約200人 の生徒が参加してくれました。


部活動の日程と合宿の日程が、重なっていても合宿を選んでくれた生徒。

勉強は面倒臭いと言っていたけど、合宿に行くことを決意してくれた生徒。

塾生ではないにも関わらず、勇気を持って参加を決めてくれた生徒。


そんなみんなに、まず一言お伝えします。


よく頑張ったね。

よくやり切ったね。


そして
表彰されたあなた。
うん。さすが!引き続きその調子でいこう。


表彰部門の一つに、今年から校舎別対抗が加わりました。
3日間で生徒が解いたページ数の平均で1位が決まります。
新百合ヶ丘校は、、、2
1位を目指していたから、なかなかに悔しかったね



僕個人としても、とても悔しかったです。
絶対に新百合ヶ丘を1位にさせたかったです。


ここに通っている生徒の自慢をしたかったですし、何よりも生徒に自信を持って欲しかった。チームで勝つ、チームで1つのものを目指す充実感を味あわせてあげたかったです。

そのために、たくさん講師陣で話し合いをしました。




ミサンガを用意して、チームで取り組む感覚を持ってもらったり、




ポスターを用意して意識を高めたりしていきました。



受験などで、自分の志望校合格に向かって勉強をする、という視点から考えると、勉強の目的は自分の未来のためにするものだと思います。


ただ言わずもがな、社会に出て仕事をする時はチームで活動します。


学生の本分は勉強。

であるならば、勉強を通して、自分だけではなく、チームで動いて結果を出すという感覚を養えたらと思うと、、、


力及ばずでした。すみません。


ただ、全員でよく協力し合えたと思います!



そしてこの合宿で終わりにするのではなく、再度、今回のスローガンでもある
「自分で決めて、自分でやる。」を続けて欲しいと思います。

その先には学校の成績、受験、驚異的な集中力など、プラスで返ってくるものが必ずあるから。



また、参加していただいた生徒の保護者様。
少し不安でドキドキしながら、今回の合宿に送り出していただいたと思います。

夏休みに入り、家ではなかなか勉強スイッチが入らない子、ゲームに夢中になってしまって夜まで起きている子、少し甘えん坊の子。

そんなあの子も、みんな自分なりに一生懸命に頑張っていました。


たまには疲れも出たのか、コックリコックリ、、、
それでも、先生に応援されながら、3日間の勉強をやりきっていました。


そんな姿を見ていると、
こちらが勇気をもらいました。


「あなたのために頑張るよ。」


そんな言葉を自分に自然と投げかけていました。

私たちの仕事は、もしかしたら「ありがとう」を言われる機会が多い仕事かもしれません。

ただ、今回改めて、それはこちらのセリフだな。と思わせていただきました。

講師一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


また、合宿中の具体的な様子など、お伝えしたいことがたくさんあります。

気になる点がありましたらご連絡ください。
また、こちらからお伝えさせていただくこともあるかと思います。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。


夏休みもあとわずか!
学校の宿題はまだ残ってるかな?
遊びの予定もまだまだあるかな?

フラップスではまだまだ夏期講習を行います!


改めて「自分で決めて自分でやる」を徹底して、
充実した夏休みにしましょう!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回の夏期講習、通常授業、自習室の開放は
8/18(金)からです。
それまではお盆休みですのでお気を付けください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 件のコメント:

コメントを投稿