2017年4月25日火曜日

自分との約束


こんにちは。学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の坂林です。


進級、進学をしてから1ヵ月が経ちます。
新しい教室、新しい友達、新しい先生、新しい勉強、そして新しい自分。
どんなことを感じた1ヵ月だったのでしょう。


私は、中学3年生を中心に、生徒と親御さんとの三者面談をすることの多い1ヵ月でした。入試で使われる2年生の内申が決定した今、残りの1年をどう過ごすのか、次の内申をいくつにするのか、偏差値をどこまでひきあげていけるのか、など進路についての話をしました。


クリックすると新しいウィンドウで開きます

そんな面談の中で、私は生徒にあることを決めてもらっています。

それは、自分との約束です。
(自分との約束とは、先日の記事でもあがっているFLAPS新百合ヶ丘校のテーマ、
自分で決めて自分でやる。ことをさしています。)


今までに勉強から目を背けてしまっていた、
なんとかしないといけないのはわかっていたのに、何も行動にうつせてこなかった。
部活があると疲れるから…
このテレビだけは絶対にみたいから…
ご飯の時間があって自習室にはこれないから…
今まではそんな言い訳を並べてしまっていた。

そんな子たちが

一日○○時間、自習室にきて勉強する。

面談で自分の目標時間や環境を決めました。
そしてその後、しっかりと自分との約束を守り、勉強や自分に向き合っています。




ただ、この自分との約束の話は中3だけではありません。
中2にもいます。守ってくれている子が。

自分は英単語がどうも苦手。だから英語は嫌い。
ではなく、毎週水曜日に塾の自習室で英単語のテストをする
そう自分で決めて実行し続けてくれています。




もっというと小学生も、です。
授業の前後の時間だけでは足りないから、休みの日は必ず自習室に来ると決めている子がいます。


自分との約束を決めること、そしてそれを守り続けること、
それが生徒の自立につながっていくと私たちは考えています。
彼らの約束が守り続けられるよう、そしてそこに効果が伴うよう、しっかりFLAPS講師全員でサポートさせていただきます。




休校のお知らせ

4/26(水)社外研修のため休校
4/29(土)~ 5/7(日) GWのため休校
※自習室開放も行っておりませんのでお気を付けください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

  いつもお世話になっております。 学習塾フラップスの安部です。 台風が来るや否や、すぐに猛暑。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日はフラップスの夏の大イベントについてお伝えです!! その名も ☆...