2016年6月18日土曜日

ここからが本当のスタート

梅雨の季節に入り、じめじめとした日が多くなってきました。

季節の変化、気温の変化で体調を崩さないようにしていきましょう!


「梅雨 イラスト ...」の画像検索結果


こんにちは!


学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の藤田です。


6月に入り、新百合ヶ丘の中学生は、前期中間テストの時期を迎えています。


生徒が遅くまで自習をしている姿


通常授業がない日に自習に来る姿


休み時間に先生に質問に行く姿


生徒が成長している姿を間近で見ることができ、自分自身も刺激されています。


そして、今回伝えたいのは、PDCAサイクルについてです。

P:(計画)

D:(実行)

C:(チェック・分析)

D:(改善)


今回は特にC(チェック・分析)の部分についてお伝えしようと思います。


①テストでの目標点数を掲げ、そこに対して実行(勉強)していく。


②テストが終わり気が抜ける。


③テストの結果が返ってくる。


一般的な流れはこの①②③ではないでしょうか?


実は、ここで一つ大事なことが抜けています。


それは、C(チェック・分析)の部分です。


テストの問題用紙、解答用紙を使い、正解した問題、解けなかった問題を分析していくことが大事になります。


その分析を行っていくことで、自分の得意な問題、不得意な問題など把握できるようになります。


問題を解き直すことも大事です。


なぜ間違ってしまったのか?


どうすれば解けるようになるのか?


自分で考えていくことが大事になります。


自分で気づき、自分で改善する。


大人になってもなかなか出来ることじゃないように思います。


テストを行って終わりではなく、テストが終わったからスタートする。


成長していく過程ではC(チェック・分析)は避けて通れません。


今一度、自分の行動を見つめ直してみませんか?


今回はこのあたりで失礼します!!







0 件のコメント:

コメントを投稿

家チャレシートを活用しよう!

こんにちは。 学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の小林です。 皆様、いかがお過ごしでしたか。 2019年も、学習塾FLAPS新百合ヶ丘校をよろしくお願いいたします。 さて、今回のブログでは、 今月の14日から     家チャレシート   が  改変   さ...