2014年12月1日月曜日

マス計算イベント☆Bダッシュ、全員駆け抜けました!!


こんにちは!講師の佐藤直紀です。


先日のBダッシュでは塾生はもちろん、そのお友達もたくさん足を運んでくれました。


ひとこと。



大盛況でした!!!





















マス計算に励み、普段解いたことのない量の計算をこなすこのイベント。




…ただし、いきなりエンジンフル回転!とはいかないものです。

そこで、まず初めに取り組んだのは、Bダッシュならぬ、G(字)ダッシュ!



決められた文字で始まり、決められた文字で終わる言葉を考えるアクティビティです。

全員が頭をぐるぐる回し、低学年の思い付きに高学年が驚く場面もしばしば。







たとえば…

・「た」ではじまって、「こ(ご)」で終わる言葉

・「ま」ではじまって、「い」で終わる言葉

「たこ」や「まい」と、二文字で終わらない言葉を、みんなで一生懸命考えました。

(生徒の解答は後程。)









さて。頭も十分あたたまってきたところで、いよいよ。



Bダッシュ!




超、集中です。

高学年はもちろん、低学年も、ストップウォッチ片手に、

気づけば20問。…30問。……50問……70問…















中には顔が赤くなるほど集中して解いた生徒もいます。

まさに息をするのも忘れるほどの熱中。


ぜひ、まわりの友人に、

「集中切らさずに441問、計算したことある?」

と、自慢してください。







当日の目的は、

チャレンジ力とゴール力を伸ばすことでした。

一日の初めに、「極端な話だけど、先生、今日は計算ミスを気にしないよ。」と伝えました。


 たくさん計算しなくちゃいけないプリントが出てきた!

 でも、とりあえずやってみる。

 一度はじめた課題。

 なら、最後までやってみる。



学校がお休みの日に、ちゃんとフラップスにきて、それでたくさん計算をする。

それだけでも素晴らしいこと。


FLAPSの無料イベントで、たくさん自分をほめてほしいと思います。








そして、12月6日は小学生対象の特別授業!

ドリームプランニング!


夢へのヒントを集める宝箱☆ドリームボックスを作ります。

サッカー選手になりたい人の、練習中に切れてしまった靴ひも。

パティシエになりたい人の、憧れのでっかいケーキ。

野球選手のカード。お父さん・お母さんの名刺。いっぱいになった漢字練習帳。

大事にとっておく宝箱を作りましょう。

誰に応援してもらったら嬉しいかな?夢が叶った時は、どんな姿かな?

持ってきた写真を使って、世界に一つのドリームボックスをつくります。



参加無料です。

塾生もお友達も、だれでも参加OK。ぜひお電話ください!





皆様のお越しをお待ちしています!




【生徒の解答】

・「た」ではじまって、「こ(ご)」で終わる言葉……たつのおとしご

・「ま」ではじまって、「い」で終わる言葉……まんじゅうこわい










0 件のコメント:

コメントを投稿

復習の方法

こんにちは。 学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の小林です。 一気に寒くなりましたが、皆さま風邪などは引かれていませんか? 当塾でも、風邪を引いてお休みする生徒が増えてきました。 季節の変わり目に夏の疲れなどが出やすいので、 身体を冷やさないようにお過ごしください。 さて、今回のブロ...