2014年10月25日土曜日

新百合ヶ丘の講師紹介(2)

秋が深まり、朝晩は寒く冷え込むことが増えてきましたね。
風邪をひきやすくなる季節、温かい恰好で体調管理をしていきましょう。


こんにちは。

そして、初めまして。





101日より、新しく開校したFLAPS新百合ヶ丘校で講師を担当させていただきます。



藤田祐輝(ふじた ゆうき)と申します。




出身地は兵庫県



趣味は、釣り、トレッキング、BBQなどアウトドア全般

特技は、サッカー、バレーボール、テニス、マラソンなど…



関西出身ということもあり、お笑いが大好きです。




今回、新百合ヶ丘校で担当させていただく教科は国語になります。








ここで、いきなりですが皆様に質問があります。


皆さんは、今までに「約束」をしたことがありますか?






多くの方が、「ある」と答えるのではないかと思います。



その約束は、誰とすることが多いですか?





今回、私がお話ししたいのは「自分との約束」についてです。



自分との約束って何だろう?

そう思われる方も多いかと思います。




「自分との約束」それは、「自分がやると決めたこと守る」ことだと私は考えています。


例えば
・プロのスポーツ選手になる
・全国大会に出場する
・受験であの高校に受かる
・今回のテストは100点をとる

など、様々なことがあると思います。





自分との約束は、自分の決めた夢や目標に対してやり抜くかどうかが大切です。

ですので、自分との約束に大きいも小さいもないと考えています。



自分との約束を守り、やり抜くことで得るものは「自信」や「成長感」です。


何度も自分との約束を果たすことで、次の目標が見つかり、可能性がどんどん広がっていきます。



しかし、自分との約束を守るということは、大変なことも多いと思うのです。



そこでFLAPSでは、「5つの根」の力を使って、自己実現能力を育んでいきます。




・ポジティブ力
・チャレンジ力
・ゴール力
・自分力
・社会力


この「5つの根」を磨くことで「習慣」を作り、夢や目標、自分との約束にアプローチをしていきます。



ぜひ、その力をつけるお手伝いを一緒にさせてください。




どうぞ、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

復習の方法

こんにちは。 学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の小林です。 一気に寒くなりましたが、皆さま風邪などは引かれていませんか? 当塾でも、風邪を引いてお休みする生徒が増えてきました。 季節の変わり目に夏の疲れなどが出やすいので、 身体を冷やさないようにお過ごしください。 さて、今回のブロ...